三毛姐のブログ


ファッションと猫とカフェ。丁寧なライフスタイルを目標に。
by 三毛姐
メモ
このブログに掲載されている画像、写真、イラストを無断で使用、転載することはご遠慮ください。
カテゴリ
日々のこと
スタイリング
◇ララとキキ
 |キキとの出会い
 |ララキキ動画
 |猫用ツール
 |ヘルスケア
◇食べること
 |カフェ
 |家カフェ
 |ラテアート
◇ファッションのこと
 |心躍るアイテム
 |アイテム棚卸
 |秋冬計画
 |色のこと
 |靴・バッグなど
 |ジュエリー・小物
◇旅行
◇ぜひもの
 |器
 |古き良きもの
 |ビンテージ広告
◇美容と健康のこと
 |メイク・コスメ
検索
最新のコメント
sadaさん、こんにちは..
by mikeneisan at 15:59
こんにちわ~! 紫陽花..
by sada at 15:05
恋街さん、こんにちは♪ ..
by mikeneisan at 14:41
cyrさん、こんにちは♡..
by mikeneisan at 12:39
kyokoさん、こんに..
by mikeneisan at 12:37
最新の記事
消えゆくパープル
at 2017-08-22 08:30
もうすぐ4歳
at 2017-08-21 08:30
週末スタイル
at 2017-08-20 13:30
お客さん
at 2017-08-19 08:30
白髪カモフラ作戦
at 2017-08-18 08:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
画像一覧
外部リンク

消えゆくパープル

もう2週間以上も美しさを保っているアジサイ。気づくと色合いが変化していることに気づきました。

ピンクパープルの花びらが、ブルーに変化しています。グリーンの花びらが増えているのも錯覚ではないようです。どんどん赤の色素が抜けていっているみたい。

アジサイの赤色には、アルカリ性成分が多い土壌が必要、青色には酸性の土壌。ということは、花瓶の水が酸性だから、青くなってきた??

c0329790_18382753.jpg


1週間前はこんな色でした。
c0329790_18421757.jpg


お花屋さんでもらった花持ちを良くする液体を少しずつ入れて水換えをしていたのですが、この延命剤のせいかもしれません。色が移りゆくのは、アジサイの老化現象と書かれているサイトもありましたが...。

成分を確認すると「糖分、有機酸、有機酸塩、防腐剤」とありました。「酸」とつくからには、酸性なのでしょう...。あぁ、もっと化学を真面目に勉強すればよかったと思うのは、こんなときです。

理由が分かっていれば赤色に戻すことも可能なのでしょうね。色が抜けてしまっても、淡いニュアンスカラーが素敵です。もう少し、お花を楽しもうと思います。月末まで持つかな〜。

# by mikeneisan | 2017-08-22 08:30 | 日々のこと | Comments(8)

もうすぐ4歳

ララは、今週で4歳になります。

最近はすっかり甘えん坊になり、良くおしゃべりするようになりました。話しかけると、声にならないような独り言のような声を出したり、遊びたいときや、何かして欲しいときも、ウニャウニャと声を出すようになりました。

何となく私たちの良く使う言葉が分かってきたのか(おはよー、おやすみー、寝るよー、いってくるねー、など)、習慣づいている動作を覚えたのか(身支度をしているときは出掛ける日、朝起きるのが遅い時はお休みの日)、前よりもコミニュケーションが取れるようになったような気がします。

c0329790_08261683.jpg


人の行動をジッと観察することが多いララ。キキへの遠慮はなくなりましたが、オヤツがきちんとキキにも行き渡っているか必ず目を向けるし、キキが怒られると必ず様子を見にやってきます。やはり自分の方が年長者という自覚は変わらないようです。

写真を撮らせてくれないため、あまりブログには登場しませんが、キキと同じくらい可愛い存在です。


# by mikeneisan | 2017-08-21 08:30 | ◇ララとキキ | Comments(6)

週末スタイル

あまり気温は高くないものの、蒸し暑い1日になりそうな気配。ゲリラ豪雨がこないことを願いつつ、足元はスニーカー、バッグもかなりくたびれてきたカゴを持って準備万端です。

c0329790_10060432.jpg
LA FONTANA MAGGIOREA
la.f...、SANS ARCIDET、PHILIPPE MODEL

カーキ色のコットンニットは、LFMの4年モノ。薄手で涼しく、色出しも綺麗で、もう一枚買っておけば良かったと思うくらい。

手洗いしながら大事に着ていますが、毛玉もできないし、毛羽立つこともなく丈夫なことが嬉しい。毎年着られる定番の一枚があると、コーディネートを組み立てる上で、とても楽になります。

一年で駄目になるものより、数年着られるお気に入りが数枚ある安心感。身の丈にあった、シンプル&上質ワードローブを目指したいと思うのは、そんな理由からです。


# by mikeneisan | 2017-08-20 13:30 | スタイリング | Comments(4)

お客さん

洗濯機が壊れました。

何となく注水が少なく、洗われているけど使う水が極端に少ない。完全に壊れてしまう前に新しい洗濯機を注文したので、大変な事態にはなりませんでした。

先週末に、ガタイの良いお兄さんが洗濯機を持ってきてくれたときのこと。

初めは興味津々だったのに、大きな声が聞こえ始めると慌ててケージに入ってしまったのは、キキでした。

c0329790_07091671.jpg

c0329790_07091778.jpg

c0329790_07091770.jpg


リビングの扉を閉めていたので、お兄さんたちは入って来られません。ララはそれを察知しているのか、気になりながらも、キキほどの緊張感はなく、リビングからじっと様子をうかがっていました。

やっぱり、小心者はキキのほう(笑)

おニューの洗濯機は、静かだし洗濯時間が早いし、とても快適です。壊れた洗濯機は、6年ものでした。それほど旧式と言うわけではないのに、蓋は3度も割れて無償交換、モーターも壊れたことがあり、ここまで壊れるのも珍しい洗濯機でした。たまたま運が悪かったのかもしれませんが、斜めドラムという特殊構造は故障を誘発しやすいのかも?

今回は、単純な縦置きドラムにしました。もう少し長持ちして欲しいものです。

# by mikeneisan | 2017-08-19 08:30 | ◇ララとキキ | Comments(2)

白髪カモフラ作戦

カラーリングをしていても、3週間後には髪も伸びて白いものが目立ってきます。月1回の美容室は心身のリフレッシュには欠かせませんが、もう少し支出を抑えたいと思う今日このごろ。

そんな時に友人から教えてもらったのが、こちらのカラートリートメントです。トリートメントにカラーリング効果があるという商品は、幾つか試したことがあったのですが、シャンプー後に使う商品には、その効果を実感したことがありませんでした。

c0329790_19543009.jpg
キラリ(ダークブラウン)


こちらは、乾いた髪にムース状のトリートメント剤を塗布し、シャワーキャップを被って10分程度ドライヤーで温めるというもの。最長20分の塗布時間を経て、色が出なくなるまで洗い流し、シャンプーに進みます。

染まりにくいという友人が、週に2、3回の使用で鏡の前で白髪捜査をしなくなったと言うではありませんか!それは是非ともチャレンジしたいとスタートしてから、2週間が過ぎたので、レポートしたいと思います。

◆塗り方(私の場合)
1回目は、生え際全体に揉み込むように塗布しましたが、結果的にあまり感動せず。白い部分が内側にあるため、トリートメント剤が行き渡らなかったのだと思います。

2回目以降は、付属のコームの先端にトリートメントを細く出し、ヘアサロンのようにブロック分けしながら気になる部分を狙い打ちしています。

最近は更にやり方を改良し、白髪が見えるように髪を梳かしゴムでまとめてから、その部分だけを集中して塗るようにしています。髪をあちこちに動かす必要がないので楽なのですが、染め損じる部分はどうしても出てくるのが欠点です。

その後、キャップを被り5分ドライヤーで温めてから、残り15分はそのまま放置しています。冷え性でなければドライヤーは省いても良いかもしれません。

◆洗い上がり
洗い上がりはツルツルと指通りが良いです。ダークブラウンは、洗い流すとお湯が赤めのパープルになります。

◆染め上がり
ピンポイント作戦をするようになってから、生え際の白いものが目立たなくなりました。薄く色が入るだけでも違うものですね。自分が気になる部分だけ塗布しているため、髪をかきあげるとまだ沢山残っていますが、カラーリングの頻度を減らせるならアリだと思っています。

◆利用頻度
今のところ、時間があれば入浴前に毎晩やっていますが、先述の通り毎回違う箇所や目立つ部分をピンポイントに行っています。シャワーキャップを被るため、シコを踏んだりストレッチをしていれば、待ち時間の20分はあっと言う間です。

◆皮膚への刺激や香り
私の頭皮は丈夫のようで、ヘアサロンでのカラーリングも殆どシミたりしません。このトリートメントも平気でしたが、敏感肌の人は充分に注意してください。香りも強くなく、ツンとした刺激臭なども感じません。
※感じ方には個人差がありますので、あくまでも参考程度に留めてくださいね。

◆その他
トリートメントが洗面台に落ちると着色します。素材が陶器ならば、塩素系漂白剤で色は落ちました。それ以外の材質の場合は注意してください。塗布するときは手袋も必須だと思います。

色は3種類あり、私が選んだのはダークブラウン。友人いわく、ライトブラウンでも結構暗く染まるとのこと。明るい髪色の場合は、白髪以外の髪のトーンが暗くなる可能性があります。それでも構わないと思われる方は、試してみても良いかもしれません。


株式会社ナノエッグ
http://www.nanoegg.jp/kirari_aff/sp/

# by mikeneisan | 2017-08-18 08:30 | ◇美容と健康のこと | Comments(2)

パープルニュアンス

まるで梅雨時期のようなお天気続きですが、またまた紫陽花との嬉しい出会いがありました。前回よりも小ぶりなサイズゆえ値段も可愛く、二本を携えて帰りました。

1本は薄いピンクパープルをベースにグリーンやブルーが混じる大好きなグレイッシュカラー。もう1本は、彩度明度ともに高めのパープルの中にところどころ違う色が混じっています。

c0329790_18434922.jpg
c0329790_18435020.jpg
c0329790_18435084.jpg


前回の秋色アジサイは、ドライフラワーに至らずでした。花びらがシワシワに縮んでしまい、色も茶色に変色。ドライフラワーには程遠い姿になってしまいました。

今回のものは花びらが密集していて、触ると硬くてカサカサする感じです。これは成功する種類でしょうか?

お天気が良い日が続いたほうがドライフラワーにしやすいという記事を見つけました。この雨続きがなくなると良いのですが、今年の夏はどうなるのでしょうね。

# by mikeneisan | 2017-08-17 08:30 | 日々のこと | Comments(4)

休日スタイル

涼しいを通り越して肌寒いくらいの気温。今日も雨降りでしょうか。

c0329790_11231406.jpg
LA FONTANA MAGGIOREA
et vous、ebagos、PHILIPPE MODEL


本日もカジュアル一辺倒。et vousのコットンパンツは15年以上経ちますが、フルレングス&セミワイドという定番の形。サイズが大丈夫な限り、履き続ける気がします。

今日で夏休みも終わりです。車でカフェまで行ってきます♪

# by mikeneisan | 2017-08-16 12:00 | スタイリング | Comments(4)

休日スタイル

昨日は溜め込んでいた海外ドラマを一気に観てバタンキューの1日でした。

c0329790_11532096.jpg
LA FONTANA MAGGIOREA
ebagos、PHILIPPE MODEL


ご近所をブラブラするだけなので、スポーツカジュアルで。フェルパ素材のトップスは一年で数回しか登板しませんが、ジャストサイズでシルエットが綺麗なのでお気に入りの一枚です。

アブラゼミの中にヒグラシの鳴き声が混じるようになりました。夏休みも終わりに近づき、甘酸っぱい切なさを感じるのは大人も同じですね。

# by mikeneisan | 2017-08-15 14:00 | スタイリング | Comments(6)

黄みを帯びたブルーベース

最近は、 手持ちのシュウのリキッドが何だか重く感じていたのですが、このファンデーションは油分多めなのだそう。夏場は、もっと軽めのファンデーションにしたいと思っていました。

c0329790_14143020.jpg
プリオリコスメ リキッドファンデーション
B/Y2、B/Y3


セルスメイク塾で使ったのは、以前から気になっていた「プリオリコスメ」のファンデーション。こちらは、色彩塾のcolor+shape ®診断で使うアイテムで、カラー診断のときに腕につけてもらったことがあります。

このブランドの強みは日本人に合うファンデーションの色幅を持っていること。パーソナルカラー理論をベースに、「ブルーベース」と「イエローベース」に分けた上で色を細分化。ブルーベースでも、黄みを帯びた肌に合う色があるのです。

代理店が少ないため気軽に色を試す事が出来ず、二の足を踏んでいました。ほとんどが肌診断を最初に行い、ベースカラーを判定するトライアルがセットになるため、間違った色選びをしないことも魅力です。

このファンデーション、つけ心地がとてもお気に入り。伸びが良く、軽くて自然な仕上がり。今の季節にはぴったりです。

レッスンでは、「B/Y3」を単色で使っていただきましたが、このファンデーションは混色して使いたい。もう少し明るくしたい時がありそうだったので、試しに「B/Y2」も注文しました。もしかすると、イエローベースの黄色も1本用意があると良いのかもしれません。もっと色みを突き詰めたくなったときは、いよいよ遠征してみようと思います。


ミニマムメイクアナリスト riccaさんのブログ
http://ameblo.jp/r184color

# by mikeneisan | 2017-08-14 15:30 |  |メイク・コスメ | Comments(2)

週末スタイル@山の上ホテル

やっと夏らしい暑さが戻ってきました。明日からまた天気が崩れそうなことを知り、眠気に負けそうになりながら連日の早起き。

c0329790_07564684.jpg
J&M DAVIDSON、Max Mara Studio
HIROFU 、alberto fermani


c0329790_10215353.jpg

訪ねたのは、神田駿河台にある「山の上ホテル」。川端康成や三島由紀夫、池波正太郎など文人たちが定宿として利用したという歴史あるホテルです。客室はコンパクトに35部屋で、それぞれが別のしつらえというこだわりの造り。

和朝食は1つ1つ丁寧に作られていて、間違えのない美味しさでした。特に、もずく酢の余りの美味しさに、「美味しい♪」を連発した私。ご飯のおかわりをして満腹です。


c0329790_09520031.jpg


山の上ホテル
http://www.yamanoue-hotel.co.jp

# by mikeneisan | 2017-08-13 11:00 | スタイリング | Comments(4)