三毛姐のブログ


ファッションと猫とカフェ。丁寧なライフスタイルを目標に。
by 三毛姐
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ
このブログに掲載されている画像、写真、イラストを無断で使用、転載することはご遠慮ください。
カテゴリ
全体
日々のこと
スタイリング
◇ララとキキ
 |キキとの出会い
 |ララキキ動画
 |猫用ツール
 |ヘルスケア
 |猫との引っ越し
 |嘔吐 ・体調不良
 |闘病記録
◇食べること
 |家カフェ
 |カフェ
 |ラテアート
◇色のこと
◇ファッションのこと
 |心躍るアイテム
 |アイテム棚卸
 |アイテム計画
 |靴・バッグなど
 |ジュエリー・小物
 |断捨離
◇旅行
◇ぜひもの
 |器
 |古き良きもの
 |ビンテージ広告
◇美容・健康
 |メイク・コスメ
 |細幅足のこと
◇住まい
検索
最新のコメント
sadaさん、こんばんは..
by mikeneisan at 21:27
こんばんわー♪ お写真の..
by sada at 19:44
sadaさん、こんばんは..
by mikeneisan at 18:50
こんにちは。 寄る年波に..
by sada at 16:20
sadaさん、こんにちは..
by mikeneisan at 17:08
こんにちは。 ワックスの..
by sada at 16:19
恋街さん 教えていただい..
by mikeneisan at 08:56
最新の記事
週末スタイル
at 2024-03-24 16:00
週末スタイル
at 2024-03-23 22:30
眼鏡にも色
at 2024-03-20 15:30
週末スタイル
at 2024-03-17 16:00
ヘアスタイルの重要性
at 2024-03-16 13:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
画像一覧
外部リンク
お気に入りブログ

ニュアンスカラーを重ねて

今年の秋は、マイ定番のネイビーよりもニュアンスカラーに心惹かれます。大好きなお店で出会ったのは、トープ色のニット。

お店では「fango(泥色」という色名で展開しています。赤みを含んだグレイッシュなブラウンは、イタリアの雨上がりの湿った空気やグレイッシュな空、そしてしっとり濡れた石畳を想像してしまいます。

ニュアンスカラーを重ねて_c0329790_00355922.jpg
LA FONTANA MAGGIOREA、SCOUT
Max Mara、SILVANO SASSETTI


手にしたのは、ダブルヤーンの半袖ニット。定番ニットよりも厚みがあって、カジュアルかと思いきや、その表現力は布帛に匹敵する正統派。

お店では、カタログ冒頭にある同系色のスポーティなパンツも一緒に試着させていただきました。「ニットにパンツ、そしてこの靴を合わせると、あまりにも色が統一され過ぎるためオススメできない」、とは頼りになるスタッフさんの言葉。

上から下まで色を合わせるなら、途中に黒のインナーの裾を出すなど、差し色的なコントラストが必要とのこと。この写真もネックレスで白を入れたつもりですが、もう少し締め色の分量が多くしないと「ボンヤリ地味な人」になってしまいます。カタログでは、ライトグレーの靴とバッグで色を差していました。メイクで赤い口紅を使うだけでも違うのかもしれませんね。


by mikeneisan | 2017-09-17 10:00 |  |秋冬計画 | Comments(8)
Commented by cyr at 2017-09-17 10:19 x
おはようございます♡
素敵〜!!
ローファーは、この画像で見ると、かなりチャコールな感じですね。
それとも色違いですか?
着画像、ぜひ見たいです!そして赤い口紅も♡
色白スレンダーの三毛姐さんなら、地味にならずにきこなせそうですよ?
あいにくの雨の1日ですねー。良い週末を!
Commented by 恋街 at 2017-09-17 11:47 x
こんにちは!
色白三毛姐さんならではの垢抜け感満載。
置き画ではなく着画になれば、お肌で白が加わりますネ♡♡

昔、薄着をしていたら色白の男子が、
彼にはとっても似合っていた色のパーカーを貸してくれたものの
私が着たとたん顔まで古ぼけてしまった記憶が蘇りました(笑)
ますます肌の色が1枚の洋服以上に意味がある年齢になって、
含み色1つで吉凶を分けるベージュとグレーは本当に難しいです。

最近、色物を(ちょっと無理して)増やしていますが
高齢の親戚には、ただ「赤い」というだけで喜んでもらえます。
似合う似合わないは関係ないみたいなの。うふふ。
Commented by RECO at 2017-09-17 13:55 x
朝から雨で次女の部活も中止との連絡。
こんな日はDIYをするのにもってこい!
ということで、廊下と玄関シューズボックスの上の壁紙を張り替えました(^^)
満足感はんぱないです(^^;)


このお写真、私の好きなカラーのオンパレード!
グレージュやトープに目がない私はあまりの素敵さにため息です。
上から下まで同系色だとノベーッとなってしまうんですねー。差し色が必要かぁ…。
やはりメリハリが大切なのですよね。
うちの主人はおしゃれが大好きで、特にカジュアルスタイルを好んでしておりますが、いつも私のファッションを見てこう言います。
「あなたは一見きちんと見えるけれど、きちんとしすぎていて堅苦しい。ちゃんとして見えるけど遊びがない。」と。
主人はよくファッションに関して「はずす」という言葉を使うんですよね。
私はそのテクニックがないんです。
たぶん隙がない着こなしになってしまうんだと思います。

三毛姐様の着こなしを拝見していても、私だったらパンプスをはくだろうなーというところをスニーカーを合わせていたり。
こういうのは経験を積むしかないのでしょうね。
もう一つすごく感じていたことがあるのですが、例えばカゴバッグを合わせたいな…と言う時に私が合わせるカゴバッグは6000円ぐらいのカジュアルなもの。でもそういったカジュアルなアイテムだからこそラグジュアリーなものを使うのがいいのだろうなぁと三毛姐様のエゴバスを拝見していて思うのです。
カゴバッグにこのお値段?!と今まで思っていたのですが、カゴバッグだからこそこのお値段なのかもしれませんね。
主人とお金をかけるところも私は全然違うので、この秋から三毛姐様と主人を参考に、ファッションのお勉強をしたいと思います(^^)
Commented by sada at 2017-09-17 14:18 x
こんにちわ~!
残暑をスキップしてイキナリ秋の暮となったので、衣替えに勤しんでおります。
今夏に登板が無しのアイテムは潔く、断捨離とする方針です。
三毛姐さんの収穫アイテム、素敵なお色なのに「泥色」なのですね(^^♪
でもアスファルトの固さを想像させるカラーにならないのは、さすが!ですよね。
マテリアルが違うだけで、ニットとローファーはカラーが同色でしょうか。。
お色が統一され過ぎるとの店員さんのお言葉、重要ですよねー。イイモノは良い、オススメしないものは止めた方が良い!とはっきりアドバイスを頂戴出来る事は有り難いですね。
淡色の全身同色コーデは、上級者レベルのワザをさりげなく取り入れられる三毛姐さんのセンスは見習いたいです。飛び道具カラーの割合について検討するのもまた楽し♪ですね。
赤い口紅もお似合いになりそう(^_-)-☆
本日の秋時雨には、ピッタリの作業デスネ。
Commented by mikeneisan at 2017-09-17 16:34
cyrさん、こんにちは♡
靴は、ひとつ前の写真と同じものなのです。光の影響か濃いめに写ってしまいました。チャコールのようなブラウンのようなひと言では言えない色出しなのです。
何か差し色になるものを入れた方がこなれて見える感じです。赤い口紅、頑張ります!cyrさんも良い休日を♡
Commented by mikeneisan at 2017-09-17 16:46
恋街さん、こんにちは♡
肌の色が加われば、もっとこなれて見えるでしょうか?嬉しいコメントをありがとうございます♪^ ^

パーカーのお話は、恋街さんの青春時代の思い出でしょうか。きっと恋街さんはクラスの憧れの的だったのではないでしょうか。その頃にパーカーが似合う似合わないを目定められていた恋街さんが凄いです。私はその頃はお洒落に無関心だった気がします。

肌の色と似合うかどうかは、年齢を重ねるにつれ顕著にあらわれるのですね。ご高齢の方が鮮やかな色を着ている意味が分かりました。視力の衰えとともに色覚が低下するのかな、と勝手に思っておりましたが、肌がくすんでくると彩度の高い洋服を手に取ってしまうのかもしれませんね。

恋街さんには、まだまだニュアンスカラーやダークトーンのファッションを楽しんでいただきたいです♡
Commented by mikeneisan at 2017-09-17 17:12
RECOさん、こんにちは♡
DIYで壁紙貼り替え!とても楽しそうですね。出来上がりを見て、達成感もひとしおかと思います。^ ^

私も大好きな色なので、RECOさんにそう言っていただいて嬉しいです♪グレージュなどのニュアンスカラーは、ちょっとした面積で引き締め役がいると、とてもお洒落に見えるみたいですよ。

ご主人がおしゃれ好きとは!我が家は、ディテールには拘りがあるものの、それほどお洒落に関心があるわけではありません。私に取ってはそれが好都合で、私が好きに選ばせてもらっています。

RECOさんは、きちんと綺麗めスタイルがお好きなのですね。きっとご自分の雰囲気に合ったファッションなのではないでしょうか?私はカジュアルになりがちなので、むしろ羨ましいです。無理にハズす必要はないと思いますが、確かにどこかにアンバランスというか、今まで合わせてこなかった組み合わせをすると、新鮮に見えることがありますね。

RECOさんが思われた、カジュアルなアイテムこそラグジュアリーなものを使う、というのは私もそう感じています。やはり、それだけの価値はあるな、と思う事が多いです。エバゴスは、心ときめくカゴバッグですよ〜。

秋は重ね着や巻き物が出回って、お洒落が楽しくなる季節。ご主人と一緒にお洒落を楽しめるなんて、ワクワクしますね♪(^^)

Commented by mikeneisan at 2017-09-17 17:23
sadaさん、こんにちは♡
いきなり秋本番ですね。私も昨日は、ノースリーブはリネンシャツを片付けました。明日も衣替え続行予定ですが、台風が過ぎたら、また気温が上がるのでしょうか?今年はサンダルも数回しか登板がなく、残念でした、いよいよサンダル引退か?と思ってしまいます。

今季の収穫は豊作の気配です。おそらく写真よりもう少し赤みが強い「泥色」で、ニットは靴に合わせたように同系色です。LFMのスタッフの方々は、似合わないものは絶対に勧めませんし、むしろ優しく否定されるくらいなので、あそこほど信頼できるお店はないと思います。

今年はネイビーも取り入れつつ、淡色コーデの練習に取り組みたいと思っています。飛び道具カラーを何色にするかに個性が現れそうですよね☆
赤い口紅が使えるように、引き続きメイクも練習します♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 妄想スタイル ローファーから始める秋 >>